投稿日:2023年6月2日

教えて!内装工事で使用する床材の種類

こんにちは!
京都府京都市に事務所を構え、内装職人たちとともにリフォーム工事や内装工事などの建設業を行っている、雅テクニクス有限会社です。
高品質な内装工事を行うために、技術を磨いて日々の作業に取り組んでおります。
今回は、内装工事で使用する床材の種類をご紹介しますので、内装工事の仕事に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

フローリング・クッションフロア

フローリングとカーテン
フローリングは、一般住宅などで多く採用されている床材です。
木の温もりを感じられるので、人気の床材でもあります。
複合フローリングや無垢フローリング、シートフローリングなど種類が多くあります。
建物の種類に応じて、最適なフローリング材を選ぶようにしましょう。
クッションフロアとは、工業的に生産されているビニール系の床材です。
部屋の大きさに切り取って、専用の接着剤で貼りつけていきます。
クッションフロアは弾性があるので、物を落とした時に大きな音が鳴らない・踏み心地が柔らかいのが特徴です。

タイル・石

タイルは水や汚れに強い床材で、水回りで多く採用される床材です。
部屋全体ではなく、浴室やキッチンなど一部分で使用します。
また、デザインも豊富なのでシンプルから個性的なデザインまで、自分の好みの柄を選べます。
石は、御影石や大理石などの石材のことです。
石特有のマーブル模様やまだら模様など、床材に使用すると高級感が出ます。
石の床材には天然石材と人工石材があり、お客様の予算に応じて提案を行いましょう。

部屋の雰囲気に合わせる

種類の多い床材は、部屋の雰囲気と用途に合わせてご提案を行うようにしましょう。
事前のヒアリングでお客様のご要望を聞き出すことが大切です。
また、床材によって貼り付けの方法が違うので、知識を身につけておきましょう。
床材の特性に合わせて、最適なご提案を行うことでお客様にご満足していただける施工ができます。

【求人】雅テクニクスでは新規スタッフを募集中

人材募集
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが指導を行いますのでご安心ください。
高品質な施工を間近で学べるので、未経験からでもスムーズに知識を身につけることが可能です。
資格取得支援制度もありますので、働きながらキャリアアップもできます。
また、スタッフ同士の仲も良いので、困ったことがあればすぐに相談できる環境です。
雅テクニクスで高度な内装工事の技術を身につけませんか?
内装工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

ノウハウを活かし最適なご提案をいたします!

ノウハウを活かし最適なご提案をいたします…

はじめまして!雅テクニクス有限会社です。 弊社は京都市を中心に内装工事・軽天工事・改修リフォーム工事 …

雅テクニクス有限会社の業務をご紹介します!

雅テクニクス有限会社の業務をご紹介します…

弊社は、建築再生のプロフェッショナルとして、これまで頑張ってきました。 今回は、弊社業務をご紹介しま …

【求人】未経験からでもリフォーム職人を目指せます!

【求人】未経験からでもリフォーム職人を目…

京都府京都市東山区の雅テクニクス有限会社では、リフォーム工事スタッフを求人募集しています。 建設業が …

お問い合わせ  採用情報