投稿日:2023年12月20日

転職者必見!内装工事業界のこれから

こんにちは!雅テクニクス有限会社です。
私たちは京都府京都市に本拠地を構える、リフォーム工事、エクステリア工事、内装工事、軽天工事の業者です。
関西地方で高品質な施工を提供しています。
この記事では、内装工事業界の将来性についてお話しします。
内装工事に興味のある方や、転職を検討している方はぜひご覧ください。

内装工事の需要は高い

遠くを見る
内装工事とは、建物の内部の仕上げや改修を行う工事のことです。
例えば、壁紙や床材の張替え、天井や壁の造作、キッチンやバスルームのリフォームなどがあります。
内装工事は、建物の用途やオーナーの好みに合わせて、快適で機能的な空間を作り出すことができます。
内装工事の需要は、新築や建て替えだけでなく、中古住宅や賃貸物件のリノベーションやリモデルなどでも高まっているのです。
特に、コロナ禍で在宅時間が増えたことで、住空間の改善や快適化に対する関心が高まりました。
また、空き家問題の解消や、省エネや耐震などの環境対策にも内装工事が必要です。
さらに、商業施設やオフィスなどの非住宅建築でも、内装工事の需要は高く、店舗の新装や改装、テレワーク対応のオフィス改修などが増えています。
内装工事業界は、建設業界の中でも成長分野として注目されています。

内装工事業界の技術的進化

内装工事業界では、技術的な進化も目覚ましいです。
例えば、デジタル技術の活用が進んでいます。
デジタル技術とは、コンピュータやインターネットなどの情報技術のことです。
デジタル技術を使うことで、内装工事の効率化や品質向上、コスト削減などが可能になります。
具体的には、以下のような方法があります。

3D CADやBIM

3D CADやBIMなどのソフトウェアを使って、内装工事の設計やシミュレーションを行う方法があります。
これにより、施主や設計者との打ち合わせや修正がスムーズになり、工事のイメージや効果を分かりやすく伝えることができるのです。

VRやAR

VRやARなどの技術を使って、内装工事の仮想体験や現場の情報表示を行う方法も取られます。
これにより、施主や設計者の満足度や理解度を高めるとともに、工事の安全性や正確性を向上させることができるでしょう。

IoTやAI

IoTやAIなどの技術を使って、内装工事の管理や分析を行うこともあります。
これにより、工事の進捗や品質、コストなどのデータをリアルタイムに把握し、最適な判断や対策を行うことができるのです。
デジタル技術の活用は、内装工事業界においても必須となってきています。

【求人】内装工事スタッフを募集中です!

成長に水を
関西で活動中の内装会社の雅テクニクス有限会社では、新規スタッフを募集しています。
資格取得支援制度があり、スタッフの育成に力を入れています。
建設業未経験の方、異業種から転職される方も大歓迎です!
お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

【求人】内装工事全般の建設業にご興味のある方へ

【求人】内装工事全般の建設業にご興味のあ…

こんにちは!雅テクニクス有限会社です。 弊社は、京都府京都市に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事を …

【求人】あなたの成長を応援します!

【求人】あなたの成長を応援します!

こんにちは! 京都府京都市の雅テクニクス有限会社です。 弊社は関西一円にて、改修リフォーム・エクステ …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは、京都市東山区を拠点に関西一円で改修リフォーム・エクステリア・内装工事全般のご依頼を承って …

お問い合わせ  採用情報