投稿日:2023年5月27日

知りたい!未経験者が内装業者へ入社した後に苦労するポイント

こんにちは!
京都府京都市東山区に事務所を置き、関西一円にて建設業者としてリフォーム工事や内装工事・軽天工事などを行っている雅テクニクス有限会社です。
未経験で内装工事業界へ挑戦された方の中には、未経験であるが故にさまざまな点で苦労されるケースがあります。
現在内装業者への入社を検討される方は、苦労するポイントを知っておくことで事前に心の準備ができるでしょう。
そこで今回は、未経験者が内装業者へ入社した後に苦労するポイントについてご紹介いたします。

覚えることが多い

悩む男性
内装工事は手作業が多いため、作業の進め方や作業のコツ、使用する道具の名前や使い方など多くのことを学ばなければいけません。
未経験者はこれまで内装工事に携わった経験がないため、基礎的な知識から身につけていかなければいけません。
覚えることが多いという点において、苦労される方が多くいらっしゃいます。
しかし、入社直後に覚えた知識や技術は、その後の施工において必ず役立つものばかりです。
苦労するのは最初だけで、覚えてしまえばそれが自身の財産になります。

体力が必要

立ち仕事が多い内装工事では、体力が必要になります。
特にデスクワーク関係の仕事をされていた方が内装職人を志す場合、働く環境が大きく変わるため苦労されることが多々あります。
ただし、体力は仕事に慣れていくことで自然と身についていくものです。
最初は休みながら作業を進めていくことで、次第に立ち仕事が苦にならなくなります。
体力に自信がない方であっても心配する必要はありません。

資格の取得が必要

内装職人としてスキルアップしていくためには、資格の取得が欠かせません。
資格を取得することでできる施工の幅が広がっていくため、一人前を目指す上では資格の取得は必要になるでしょう。
ただ、資格を取得する場合、勉強する時間の確保や受験費用が掛かるため、それが負担になるケースがあります。
内装業者によっては資格の取得に必要な知識を教えてくれるところや、資格取得支援制度を設けて取得をサポートしてくれるところもあります。
資格は一度取得すれば自身の財産になり得るものです。
苦労した分、将来的にそれが自身のためになります。
大変ではありますが、頑張って取得を目指しましょう。

【求人】雅テクニクスでは新規スタッフを募集中

リクルートの文字の積み木
雅テクニクスでは、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は未経験で入社する方に対して、先輩スタッフによる丁寧な指導や資格取得支援制度による成長のサポートを惜しみません。
常に学べる環境を構築しているため、未経験者であっても将来的に活躍できる人材へと成長が可能です。
内装工事に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

一人前の技術者を、ここで目指してみませんか?

一人前の技術者を、ここで目指してみません…

はじめまして! 雅テクニクス有限会社です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、改修リフォーム・リフォー …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

雅テクニクス有限会社では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足 …

【求人募集】あなたも弊社で活躍しませんか?

【求人募集】あなたも弊社で活躍しませんか…

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事を手がける雅テクニクス有限会社です! …

お問い合わせ  採用情報