投稿日:2023年5月6日

求職者向け!リフォーム工事に際して行われるヒアリングの重要性

こんにちは!
京都府京都市東山区に本拠地を構え、リフォーム工事・エクステリア工事・内装工事などの建設業を承っている、雅テクニクス有限会社です。
本記事をお読みになられている方は、リフォーム工事業者で働くことについて関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
リフォーム工事において行われる重要な工程のひとつとして挙げられるのが、お客様から施工に関するお話を伺う「ヒアリング」です。
今回は求職者の方に向けて、リフォーム工事におけるヒアリングの重要性についてご紹介いたします。

ヒアリングとは

左手で指を差す男性
リフォーム工事におけるヒアリングとは、お客様から施工に関するさまざまなご要望をお聞かせいただく作業のことです。
住宅は一度建てられたらそこから数十年にわたって家族が生活を送っていくことになる場所ですが、長い年月を経ていく中で住宅に問題が出てきてしまうことがあります。
経年劣化が進んでしまったり、機能に不足を感じてしまったりと、改善が必要になるケースは少なくありません。
不満点や改善点を細かく聴取し、把握した上で施工に臨むことが、リフォーム工事を成功させるためには重要なのです。

ヒアリングの重要性

ヒアリングが不十分なまま施工に取り組んでしまうと、リフォーム工事を行う職人とお客様との間に認識の相違が生まれてしまいます。
もしご要望と異なる形で施工を終わらせてしまえば、お客様の満足度は低下してしまうでしょう。
内容の齟齬によっては、お客様からのクレームなどのトラブルにつながってしまいかねません。
そういった事態を避けるためにも、リフォーム工事を行う際のヒアリングは非常に重要なのです。

【求人】雅テクニクスでは新規スタッフを募集中!

白いヘルメットと初心者マーク
弊社では現在、内装職人の募集を行っています。
弊社は関西一円を中心に活動しており、リフォーム工事をはじめとしたさまざまな内装工事に関する施工技術に定評がある会社です。
優れた技術を学べる環境が整っており、初心者の方でも丁寧な指導を受けながら着実に成長していただけます。
もちろん経験者の方からのご応募も歓迎しておりますので、ぜひ弊社で即戦力として活躍していただければ幸いです。
給与や福利厚生などもご満足いただける水準でご用意しておりますので、ぜひ雅テクニクスでさまざまなリフォーム工事にチャレンジしていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

【求人】誰もが輝ける職場がココに!

【求人】誰もが輝ける職場がココに!

京都府京都市のリフォーム会社「雅テクニクス有限会社」では、ただいま各種工事に携わってくださる新規スタ …

未経験者向け:建設・内装業界の仕事とは?

未経験者向け:建設・内装業界の仕事とは?

今回は、「未経験者向け:建設・内装業界の仕事とは?」をテーマにお話しします。 内装業の仕事とは 内装 …

【経験不問】内装職人の仕事に挑戦しませんか?

【経験不問】内装職人の仕事に挑戦しません…

ただいま雅テクニクス有限会社では、改修・リフォーム工事やクロス・床工事など、内装会社として関西全域で …

お問い合わせ  採用情報