投稿日:2023年3月31日

リフォーム工事の現場でコミュニケーション能力が求められる理由

こんにちは!
京都府京都市東山区に拠点を置き、改修・リフォーム工事やエクステリア工事、内装工事を行っている、建設業者の雅テクニクス有限会社です。
本記事をご覧になられている方は、現在リフォーム工事を手掛けている建設業者への就職や転職を検討されている方ではないかと思います。
リフォーム工事の現場で求められる能力にはさまざまな種類がありますが、中でも特に重要な部類に数えられるのがコミュニケーション能力です。
一見、工事との関係が薄そうなコミュニケーション能力がなぜ必要なのか、今回は求職者の方に向けて詳しくご紹介いたします。

コミュニケーションの重要性

2人で話す人
リフォーム工事の現場では、施工を通じてお客様の理想の住宅を実現させていくことが求められます。
重要な工程のひとつとして挙げられるのが、お客様からご要望をお聞かせいただくためのヒアリングです。
お客様とお話をし、現在の住宅にどのような不満があり、どう改善していきたいのかなど、さまざまな情報を聴取していかなければなりません。
しかしお客様のほとんどは工事に関する知識がない方であり、ご要望を具体的に言語化するのが難しいというケースも少なくありません。
そこで問われるのが、ヒアリングを行うリフォーム工事業者側のコミュニケーション能力なのです。
人から話を聞くことに長けた人であれば、スムーズにご要望を聞き取っていけるでしょう。

円滑に作業を進めるため

また、リフォーム工事の現場では複数人のスタッフが共同で施工を進めていくのが基本です。
多くの場面で協力しながら作業を進めていくことが求められ、スタッフ同士の連携が欠かせません。
そこで重要な素養として求められるのが、周囲のスタッフと良好な関係を築けるコミュニケーション能力です。
良い関係性が築かれた現場では、より円滑に作業を進めていくことが可能となるでしょう。

【求人】雅テクニクスでは新規スタッフを募集中

JOBの文字と新緑
雅テクニクスでは現在、リフォーム工事などを手掛ける内装職人として働いてくださる方を募集しています。
弊社では多彩な現場での施工に対応していくべく、幅広い人材を求めています。
経験の有無を問わない採用方針を取っており、新卒や第二新卒に限らず、同業・異業種からの転職、社会人経験のない方など、さまざまな方からのご応募を歓迎する方針です。
意欲のある方であれば、わかりやすく丁寧な指導の下で一流の職人を目指していただけます。
ぜひ雅テクニクスの一員として活躍していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

【求人募集】スタッフ同士で協力し合える職場です♪

【求人募集】スタッフ同士で協力し合える職…

こんにちは! 京都府京都市に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事を手がける雅テクニクス有限会社です。 …

【求人】やりがい十分の仕事を始めませんか?

【求人】やりがい十分の仕事を始めませんか…

京都市東山区の「雅テクニクス有限会社」は、関西一円で改修リフォーム・エクステリア・内装工事・軽天工事 …

【求人】雅テクニクス有限会社で働く魅力とは?

【求人】雅テクニクス有限会社で働く魅力と…

京都府京都市東山区に拠点を構える弊社では、ただいまリフォーム工事や内装工事の現場スタッフを募集中です …

お問い合わせ  採用情報