投稿日:2022年3月30日

外構エクステリア工事に必要な資格とは?

こんにちは!京都府京都市に拠点を構え、改修リフォーム工事やエクステリア工事、内装工事などを手掛けている建設業者の、雅テクニクス有限会社と申します。
弊社は、お客様にご満足していただける施工を目指して、業務拡大を目指しております。
現在、改修リフォームやエクステリア工事にご興味がおありの方はいらっしゃいませんか?
未経験の方や異業種から転職なさる方でも、チャレンジしやすい環境が整っております。
そこで今回は、外構エクステリア工事の際に、持っておくと便利な資格についてご紹介させてください。
今後、資格を取得する上でのご参考になれば幸いです。
求職中の方や転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください!

土木施工管理技士の資格


土木施工管理技士の資格は土木工事などを行う際に、所有しておくととても役立つ資格です。
外構エクステリア工事を行う際には、土木施工管理技士の技術や知識の応用が可能です。
河川や道路、橋梁などの土木工事の際に主任技術者または、監理技術者として施工計画を作成し、現場における工程管理や安全管理などを行います。
1級と2級に分かれていて、それぞれ難易度が異なります。

造園管理技士の資格

造園管理技士とは公園や緑地、遊園地などの造園工事の施工計画を作成し、現場の工程管理、品質管理、安全管理などの業務を行うことのできる資格です。
1級と2級に分かれており、1級は営業所ごとに置かなければならない専任の技術者や工事現場ごとに必要な主任技術者、監理技術者になれます。
2級は建設業法による、一般建設業の営業所における専任技術者や、工事現場における主任技術者となることができます。

エクステリアプランナーの資格

この資格はエクステリア工事に従事する設計や技術、知識を証明できるものです。
エクステリア工事に対する信頼性を高め、快適で豊かな住環境や生活環境の向上を目的として制定されました。
1級は、一般住宅や共同住宅の外構・エクステリア全般の設計・施工を任せられるだけの、専門知識と技術の証明になります。
2級は外構・エクステリア工事の、基本的知識を有しているという証明になります。

資格をお持ちの方は優遇いたします


雅テクニクス有限会社は京都市東山区に事務所を置き、関西一円にて施工を手掛けております。
弊社は現在、業績拡大のために新しいスタッフを求人募集中です。
業歴30年以上の代表と、経験豊富なスタッフが皆様のチャレンジのお手伝いをいたします。
改修リフォーム工事やエクステリア工事、内装工事を経験された方は、ぜひ弊社にてその腕を更に磨いてみませんか?
内装工事やエクステリア工事に関する経験や資格をお持ちの方は、優遇させていただきます。
未経験でもプロを目指すことが可能ですので、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

天井工事の様子(テスト)

天井工事の様子(テスト)

天井の張り替え工事を承りました。 かなり広めの天井の張り替えです。 …

あなたの勇気を技術というカタチにします!

あなたの勇気を技術というカタチにします!

はじめまして! 雅テクニクス有限会社です。 弊社では、京都府京都市東山区を拠点に、内装工事・リフォー …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは、京都市東山区を拠点に関西一円で改修リフォーム・エクステリア・内装工事全般のご依頼を承って …

お問い合わせ  採用情報