投稿日:2023年11月14日

内装工事経験者も再確認!お客様とのコミュニケーションのコツ

こんにちは!内装会社の雅テクニクス有限会社です。
リフォーム工事・エクステリア工事・内装工事・軽天工事を行う建設業者で、私たちは京都府京都市に拠点を構えています。
関西全域でお客様のご要望に応えるために日々努力しています!
今回は、内装工事におけるお客様とのコミュニケーションのコツについてお話ししたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

内装施工前にお客様の要望をしっかり聞く

お客様と話す
内装工事は、お客様のライフスタイルや好みに合わせて、室内の空間を作り上げる仕事です。
そのため、施工前にお客様の要望をしっかりと聞くことが大切です。
どんな雰囲気にしたいか、どんな機能性や収納性が必要か、どんな素材や色合いが好きかなど、細かくヒアリングしましょう。
また、お客様が持っているイメージや参考資料なども見せてもらうと、より具体的な提案ができます。

内装工事の内容をお客様に分かりやすく説明する

お客様の要望を聞いたら、次は内装工事の内容をお客様に分かりやすく説明することが必要です。
内装工事は専門的な用語や技術が多く、お客様にとっては難解な場合があります。
そのため、できるだけ平易な言葉で話し、図や写真などを使って視覚的に伝えましょう。
また、工事期間や費用、注意点なども明確に伝え、お客様からの質問や不安に丁寧に答えましょう。

内装職人は笑顔でお客様と関わることが大切

内装工事は、お客様の大切な住まいや店舗を手掛ける仕事です。
そのため、内装職人は笑顔でお客様と関わることが大切です。
笑顔は相手に安心感や信頼感を与えますし、自分自身も気持ちが明るくなります。
また、挨拶も忘れずに行いましょう。
作業中は音や埃などでお客様にご迷惑をかけることもありますが、常に配慮と感謝の気持ちを持って接することで、トラブルを防ぐことができます。

求人!人に喜ばれる仕事です

NEWJOB
雅テクニクス有限会社では、リフォーム工事・エクステリア工事・内装工事・軽天工事の経験者・未経験ともに募集しています。
私たちは仲間と協力しながら、お客様に喜んでいただける仕事を目指しています。
やりがいと成長がある職場ですので、建設業に興味のある方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは、京都市東山区を拠点に関西一円で改修リフォーム・エクステリア・内装工事全般のご依頼を承って …

内装工事で活躍!雅テクニクスのおすすめポイントはココ!

内装工事で活躍!雅テクニクスのおすすめポ…

こんにちは! 京都府京都市東山区を拠点に、内装工事やリフォーム工事を手掛ける雅テクニクス有限会社です …

内装工スタッフにチャレンジしてみませんか?

内装工スタッフにチャレンジしてみませんか…

はじめまして! 雅テクニクス有限会社です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、内装工事・改修リフォーム …

お問い合わせ  採用情報