投稿日:2023年11月11日

内装工事でキャリアアップに役立つ資格とは

こんにちは!雅テクニクス有限会社です。
弊社は京都府京都市に本拠地を置く、リフォーム工事、エクステリア工事、内装工事、軽天工事の業者です。
関西全域で高品質な施工を行っております。
今回は、内装工事でキャリアアップに役立つ資格についてご紹介します。

内装工事でキャリアアップに役立つ資格

シンプルな部屋

1級建築士・2級建築士

1級建築士・2級建築士は、国土交通省が認定する国家資格です。
どんな建物でも設計できる一級建築士と、戸建て住宅などの小規模建築物を設計できる二級建築士があります。
試験は学科と設計製図の2種類があり、難易度は高いですが、合格すれば高いスキルと信頼を得られます。
内装工事においても、設計や施工管理の能力が求められる場合がありますので、この資格を持っていると大きなアドバンテージになるでしょう。

建築施工管理技士

建築施工管理技士は、厚生労働省が認定する国家資格です。
建築施工管理技士の資格を持つ人は、建築工事の現場で、工程管理、安全管理、品質管理、原価管理の4つの観点から、施工管理の職務を遂行します。
1級と2級があり、1級は大規模な公共施設や商業施設などの施工管理ができます。
2級は一般的な住宅や小規模な建築物の施工管理が可能です。
また、1級建築施工管理技士はすべての分野において施工管理を行えます。
しかし、2級建築施工管理技士は、施工管理の分野が「建築」「躯体」「仕上げ」の3つに分けられています。
ですから、2級建築施工管理技士として全ての分野を担当するには、3つの試験をすべてクリアしなければなりません。

内装仕上げ施工技能士

内装仕上げ施工技能士は、厚生労働省が認定する国家資格です。
内装仕上げ施工に関する学科及び実技試験に合格した者です。
1級から3級まであり、それぞれ上級技能者、中級技能者、初級技能者と位置づけられています。
試験では、「プラスチック系床仕上げ工事作業」、「鋼製下地工事作業」、「ボード仕上げ工事作業」、「カーテン工事作業」の4つの職種から選択して行います。
この資格を持っていると、内装仕上げの専門性と技術力を証明できますよ。

求人!資格取得をサポート

JOINUS
京都府に本拠地を構える内装会社の雅テクニクス有限会社では、リフォーム工事や内装工事などの工事に携わるスタッフを募集しています。
弊社では、資格取得支援制度を設けております。
資格を取ってキャリアアップしていきたい経験者はぜひご応募ください。
未経験の方でも、建設業に興味がある方であれば大歓迎です!
最後までご覧いただきありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

雅テクニクス有限会社は京都市東山区に拠点を構え、関西一円で活動している建設業者です。 今回は弊社求人 …

雅テクニクス有限会社から2つのお知らせ!

雅テクニクス有限会社から2つのお知らせ!

こんにちは! 京都府京都市に拠点を置き、内装工事をメインに手がける雅テクニクス有限会社です! 関西の …

求人応募が不安な内装工志望者の方へ

求人応募が不安な内装工志望者の方へ

はじめまして!雅テクニクス有限会社です。 弊社では京都府京都市を中心に改修リフォーム・リフォーム工事 …

お問い合わせ  採用情報