投稿日:2020年9月18日

「改築」と「改修」は何が違うの?それぞれの特徴を解説

こんにちは!京都府京都市にある雅テクニクス有限会社です。
改修リフォーム・内装工事・軽天工事といった、人の役に立つさまざまな施工を行っています。
突然ですが、「改築」と「改修」の違いを知っているでしょうか。
改築と改修はイメージが似ているため、意味を勘違いしている人も少なくありません。
しかし改築と改修では、大きな違いが存在します。
弊社で行っているのは、改修リフォーム工事です。
求職者の勘違いを防ぐために、今回は改築と改修の違いを丁寧に解説していきます。
業界に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

「改築」とは?

改築とは、床面積はそのままで、建物のすべてを壊して新しく建て直したり間取りを変更したりする工事を指します。
大きな工事になりますが、建物の構造や見た目が大きく変わるほどではありません。
建物の構造や外観が大きく変わってしまう場合は、改築ではなく新築になります。

「改修」とは?

改修とは、建物の大部分に手を加えない、壁紙の張り替え・フローリングの張り替えなどの小規模な工事を指します。
ちょっとした「困った」を解決する工事として、さまざまな施設や住宅からの需要があります。
工事の対象となる場所が小規模の場合が多いため、改築に比べて工期が短い傾向に。
そのためサクサクと、次の現場に向かいたい人におすすめです。

施工の規模によって呼び方が異なる

改築と改修は似ているため、かなりややこしいですよね。
次のようなイメージを持っているとわかりやすいです。
改築=大規模な工事・改修=小規模な工事。
改築・改修の仕事には、それぞれに向き不向きがあります。
自分が改築に向いているか?それとも改修に向いているか?
一度考える時間を取ってみることが大切です。

私たちと一緒に働きませんか

弊社では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
丁寧な教育によって、万全サポート。
経験者はもちろん、未経験者でもすぐに仕事を覚えていただけます。
アットホームな環境で、一緒に人の役に立つ仕事をしてみませんか。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

新規お取引先を募集中です!

弊社では、新規お取引先を募集中です。
「壁紙がはがれてきた」
「フェンスの劣化が心配」
そんなときは、専門知識を持ったスタッフにお任せください。
丁寧に対応します。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

雅テクニクス有限会社
〒605-0981 京都府京都市東山区本町八丁目98番地1
TEL:075-551-0757 FAX:075-551-0759


関連記事

改修リフォームや軽天の仕事にチャレンジしてみませんか?

改修リフォームや軽天の仕事にチャレンジし…

はじめまして!雅テクニクス有限会社です。 弊社では京都府京都市を中心にリフォームや軽天工事を行ってお …

【求人募集】スタッフ同士で協力し合える職場です♪

【求人募集】スタッフ同士で協力し合える職…

こんにちは! 京都府京都市に拠点を置き、内装工事・リフォーム工事を手がける雅テクニクス有限会社です。 …

【未経験OK】現場スタッフ募集中!

【未経験OK】現場スタッフ募集中!

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、内装工事をメインに手がける雅テクニクス有限会社です! ■求人募 …

お問い合わせ  採用情報